音楽室と化学室と美術室とPC室の融合部屋 所謂自由室

趣味と気分で適当に色々やります.なんかあるとたまに更新します.

三角形描画ソフトを作成した

友人が「こういうのが欲しい」ってつぶやいてたので,三辺の長さを入力すると相似な三角形を描画するソフトを作成しました.
Pythonと専門知識である三角関数を使っています.


三角形描画.zip - Google ドライブ











■三辺を入力する(浮動小数対応)
■入力をソート
■一番長い辺が他の2辺の和以上ならば入力エラー
二等辺三角形でない場合
余弦定理から\cos\thetaを導出
□一番長い辺を基準に三辺を正規化する
二等辺三角形の場合
余弦定理から\cos\thetaを導出
二等辺三角形の等しい辺を基準に三辺を正規化する
■頂点は(\cos\theta, \sin\theta)になる
■頂点のx,y座標からウィンドウに収まるように拡大⁄縮小を行う
■3頂点を線で結ぶ

という流れで描画しています.

二等辺三角形をわざわざ分けたのは,やっぱ等しくない辺が底辺になったほうが見栄えが良いからですね()